2022.12.05 愛宕山こどもの国整備事業に支援
星野理事長はじめ、組合員一同、未来ある子ども達の笑顔が咲くよう、子ども達の思い出作りに力添え出来ればと、愛宕山こどもの国リニューアルに伴う整備に役立てていただきたく、支援金100万円を寄贈いたしました。
コロナ渦で、思うように遊べず我慢を強いられている子ども達が、元気に楽しく安全に遊べる施設になるよう願っております。
コロナ渦で、思うように遊べず我慢を強いられている子ども達が、元気に楽しく安全に遊べる施設になるよう願っております。
2022.08.02 第17回社会貢献大賞を受賞しました。
遊技産業が青少年健全育成、福祉、そして依存対策など幅広く社会貢献活動をしていく中で、当組合が新型コロナウイルス感染症対策支援として令和3年に行った山梨県への抗原検査キット寄附が全国の組合の中から優秀賞に選ばれて、7月21日都内のホテルで表彰されました。当組合では、発足以来、様々な社会貢献活動を組合員の浄財を使って行ってきましたが、受賞は今回が初となりました。星野理事長は「今後も地域に根差した真に必要とされる社会貢献活動を続けていきたい。」と抱負を語りました。
2022.06.06 ウクライナ避難者への支援活動
山梨県知事がウクライナ避難民を受け入れることを表明したことを受けて「地元やまなしで出来るウクライナ支援事業」(NPO山梨県ボランティア協会)が設立された。当組合では、4月理事会において、役員から提示されたウクライナへの支援活動が全会一致で承認可決されていたことから、4月14日同支援事業へ20万円の寄付を行った。星野理事長は「悲惨を極めるウクライナを支援したいとの組合員総意のもと本日の寄附に至った。」と挨拶、事業者からは「ウクライナ避難民のために活用したい。」との謝辞を頂きました。
2021.05.12 新型コロナウイルス感染拡大予防対策への支援活動
組合員店舗は、昨年の第1回緊急事態宣言の際、全国に先駆けて山梨県知事からの休業協力要請に応じるほか、山梨県や業界で策定した拡大予防ガイドラインに沿った、安全で・安心できる営業を目指してきました。これまで、全国のパチンコ店でのクラスターの発生はありませんが、県内においては、変異ウイルスの感染者が増加している状況にあり、一日も早い終息を願っています。そこで、県職員の皆様やコロナ対策従事者の皆様が県民のために日々頑張っている予防対策に役立てていただくために、5月10日、新型コロナウイルスの簡易検査キット300セットを山梨県に寄贈しました。
2021.05.12 警察本部との「災害等発生時における施設使用等に関する協定」の締結を行いました。
組合では、これまでにも被災地に支援を行ってきましたが、毎年災害の発生がみられ、山梨県内においても南海トラフ地震や富士山噴火などが危惧され、官民を挙げて避難などの対策計画が備わりつつあります。この度、警察本部と災害等発生した場合に救援活動等を行う警察部隊の車両の駐車場所として組合員店舗の駐車場の利用を可能にした協定を締結して、その活動を支援していくことになりました。